
わたし結婚します

1988年生まれ。今年27歳になるわたしがハタチから付き合っていた彼のお嫁さんになる結婚準備ブログ

義両親アレルギー

ここ数週間彼の両親に拒否反応が出てます。
引越しの話が出たときもいろいろ物件探してくれて、内見も見に来てくれて家電もこんなのがいいんじゃない?みたいなことを言ってくれる方たちで

最初は確かに初めてのことで楽しいのかなー(^ω^)って感じで私も向こうの母上に物件のこととか家電のことで相談するのに電話とかもしてたんだけど、

だんだん私も親に引越しについて後ろめいたこと言われたりなんかして、先走りすぎてることに気づいて
一旦冷静になった時から二人のペースで色々と決めてたんだよね。

でもここ最近彼両親と四人でホームセンターに買い物したとき、この時は父殿が軽量カップひとつにもとっても熱く解説してきて

1番厄介だったのはフライパンね。結果的にはその言ってる通りになりそうなんだけど、ティファールいいなと思ってたら安いフライパンを強烈におすすめされて

わたしもうそれで面食らった。その日の夜同じように買い物言って散々言われまくる夢見て夢でぐったり疲れたぐらい!!本当に疲れてしまったよ。

そのとき母殿はわたしのフォローしてくれたからお義母さんがこういう人であーよかったなとか思ったんだけど、

どっちにしろ「他人なのに関係は親子になるって思っている以上にストレスフルだ」ということを実感。正直なめてた。甘かった。

さらに実母からこの一件を何も言ってないのに多分内見しに来てくれたとか、顔合わせ(結局引越し落ち着いて結婚式が具体的になったらやることにしたけど)も向こうがラフな感じでいいんじゃないかって言ってくれたんだけどどうー?とかってのから推測して

向こうの親は多分相当言ってくる人だろうから...ってぼそっと言ってたの聞いちゃって、頭がやっぱそうなのかな?!そうだよね?!みたいなスイッチ入っちゃって。

そしてそのあとここ数日(私が知らないだけで彼にはずっと言ってたのかもしれないけど)彼母がやたら登場。彼を通して間接的に。

造花は風水的によくない とか 引越しの挨拶のこととか。。

わたしはもう敏感になっているから

さすがに造花が風水的に〜とか言われたときは はぁ?!って思った。心でめっちゃ叫んだ。

そんなことまで口出されんのかよ。やってらんねーよ。って思って、さすがに彼に「わたし風水は全く信じないから。今度それ言われたら私が信じてないからって悪者にしていいから」と言って彼も風水は別にいいよねって言ってたから同感してくれたのさ。


それで昨日は彼仕事が忙しくて大変そうなのにいつもはかかってこない寝る前くらいに電話があって

ちょっとイライラした感じで「挨拶用の買っちゃうよ?」っていきなり。

でもそれは私が買っていくって決めたのに急にどうしたの?!と思いつつあーこれ親になんか言われたんだなと察して気分をなるべく害さないように購入は引き止めて、

タオルがいいとか悪いとか、どこまで挨拶するとかネットで調べてみて昨日は終了。

そして今日。引越しの挨拶用に結局何を買うか聞いてみたらなんと!!

親がもう決めてあるって。

嘘?!そんな所まで決められなきゃいけないの??正直ゾッとした。

でも彼も仕事疲れてるだろうし可哀想だから何も言わなかったんだよねその時は。

それでもうそっから義両親アレルギーぶわーーーーーっ!!!!

もう死にそうな顔しながらご飯食べてシャワーあびて。。

で、ちょっと前に自分でこうしようって決めたことがある。

引越した日に彼にこう言う事。

「義両親とは今回の引越しで少し距離を取りたいと思った。でも付き合っていかなきゃいけないから嫌なことは嫌って私からはっきり言う。彼は自分の親だからきっと感じ方が違うだろうし、自分の問題だから頼らずに自分で解決していく」

私がはっきり言えば過干渉が治まるっておもったから、ずっと嫌だなぁってモヤモヤしてたけど希望を捨てずにぐっと堪えてた。

自分の母に言いたいけど会う前に印象が悪くなったら誰も得しないだろうから言えなくて、
このブログ彼も見てるけどもう限界吐き出そうってなったけど、勝手に親の愚痴書かれるのは嫌かなとか捌け口が無くなっちゃった。

それで彼に思わず泣きながら電話。

きみのお母さんと合わないかもしれないって。ばーーーっと吐き出した!

そしたらじゃあ自分達でやるから口出さないって言うねって。本人は考え過ぎだって笑ってるし!

こんなでごめんねって言ったらまあよくある話だしそれはもう仕方ないって。そして笑われる!

この文面からしたらキレるポイントなのかもしれないけど、

わたしもう超ーーーすっきり♡

全部自分でやらなきゃとか頼っちゃダメって勝手に抱え込んでたけど、こんなに頼ってもいいなんて!!笑

いつも彼には自分で抱え込みすぎだから他人をつかえって言われてたのにまたやってしまいました。

ありがとう彼様(_ _)

そして相手の親には期待しすぎない方がええな。

仲良くやっていけそう⊂( ˆoˆ )⊃いい人ー⊂( ˆoˆ )⊃私は姑問題とは無縁だわー⊂( ˆoˆ )⊃

↑つい最近までのばかなわたし。笑

でもやっぱ義両親なんて気を遣わないわけないしね。

そこんとこ適度な距離感必要ですね。

ってまだ完全に解決したわけではないんだけどね。

これで彼が言ったのにまだ首突っ込むようだったらまたそれはそのとき。

私の両親へ引越し前の挨拶

新居契約の前にいろいろとあって、その大きな原因のひとつが、うちの母が引越しに難色を示したことです。

引っ越すって言ったときは母は反応は微妙だったけど理解してくれたと思っていたのに、

直前になって「引越し焦りすぎてない?ふつうは結婚式あげてから引越しだよ」的なことを言われて

私も親にちょっと後ろめたい気持ちがあったのもあってじゃあもう一回考え直すって言ったんだけど

友達から「彼と2人でちゃんと挨拶すれば親も理解してくれるんじゃない?」ってアドバイスもらって確かにそうかも!って思ったので

さっそく彼がうちに来てそこんとこ2人で説明しました。

父はまぁ私がやっていけるのか心配だけどもう受け入れてくれてる感じだったんだけど

母は微妙な反応。

まぁこの日の前後には引越しにこれ持ってく?みたいなこと言ってたし。

でもそうやって反対したのは子離れできてないからというか心配がし過ぎただけかなとかも思うし。

2人のときちゃんと自分の意思で引っ越すことを言おうとしてるんだけどそんな雰囲気にならなくて言えないからいいのかなとか思って。。うーん。

 

あとうちのおじいちゃん×2のお墓参りもしてきた。

それと親戚のおじちゃんちにも軽く挨拶して。

早く引越して落ち着きたい。このソワソワした感じが疲れる!

 

新居の契約

えーっとだいぶブログを放置していたので書きたいことたくさん。

ここ2週間くらいで起きたこと一気に書き出していきます。

 

先月末申し込みしていた新居の契約をしてきました。と言っても契約までいろんなことがあって(^_^;) 書くのはちょっと大変だから端折ります。

引越しをキャンセルするしないとかまでなったけど無事に契約できました。

 

当日は契約の前にクリーニング後の確認をしに部屋へ行きました。

ここで気になったことが3点。

トイレの汚れ、お風呂場の鏡が一部曇っていたこと、台所の蛇口に水がたまっていたのが水漏れなのかどうか。

今管理会社に確認してもらっています。

あとは玄関の上にドアがぶつっかってできた穴もしっかり塞がっていたしメジャーでせかせか寸法を測りました。

洗濯機、冷蔵庫、ダイニングテーブル、カーテン、テレビ台、洋室に置く予定のパソコン机が置けるかどうか等々。

でもカーテン測り方をよく知らなくてぴったりレールから床まで長さ測っちゃって結局もう一度住んでからちゃんと測って買うことにしました。

あとはダイニングテーブルもメジャーだけだと実際の感じがよく分からない。。

2人とも実家だから何から何まで揃えなきゃいけないのでいっぱいいっぱい。

 

契約は意外にもさくっと終わりました。賃貸の重説とか宅建の勉強してたけどあんなもんなんだって感じ。

契約金は友人割引やフリーレントがついたのと余計なオプション全部なくしたので30万もかからず。家具家電で相当かかるから結構初期費用安く抑えられたのは助かった。

 

引き渡しは来週!

マリッジブルー

昨日の夜すごく悲しくなっちゃって。あーマリッジブルーってやつがきたのかなーうあああああってなってた。笑

 

原因は何もかもが早すぎて気持ちがついていけないこと。そしてわたしでもそんななのにうちの親なんてもっとわけ分からないだろうなって。親の気持ち考えたらすごく悲しくなった。

 

3月末に結婚の話が出て、4月末にプロポーズ。5月中旬に親へ挨拶&新居が決定。

その後の予定としては6月に両家顔合わせ。7月に入籍。結婚式はお金が貯まったら。

んー、正直わたし今年結婚するなんて思ってもなかったから嬉しいけど今!?って感じで。それが婚約から3カ月で入籍なんてついていけなくて。

 

顔合わせについて週末話し合ったんだけど、結婚関連の話を親に言うのがなんだか気が進まないというかすごく勇気がいることで。おめでたいことのはずなのに親に申し訳ないと思ってしまっている自分。

 

そこでじゃあ7月に入籍しなきゃいいんじゃないの!?って思って。

7/8に付き合い始めたから私はその日にこだわってたんだけど

とりあえず同棲して生活が落ち着いたら結婚式の準備を始めて、出来れば半年後くらいに結婚式と入籍って形にすればまだワンクッション置けるし。

で、引っ越すのは引っ越してその前に親が挨拶ってことで来月会う。

結婚の両家顔合わせというより同棲する前に親が挨拶って形で。

それ思いついて気が楽になった!

あと3月に婚約して今結婚準備中の友達と明後日会えることになってるんるんになった!笑

 

んで気持ちがついていけないって彼に話したらなんか笑われた。

いつも真剣な悩みを相談すると笑われる。笑われるとそんな程度なんだってわたし単純だから思う。

彼のお母さんにも相談しちゃった!

最近よく長電話する♪ 話すと気分がすっきりするだけじゃなくて解決するから、またなんかあったら電話しちゃうかもな~!

 

ま、短いマリッジブルー第一弾はとりあえず落ち着きましたw

家具の下見

今週末は不動産屋で契約金を確認しに行って、そのあと無印・ロフト・ニトリ・イケアで家具を見てきました!

大きな家具からシャンプーボトルのような小さな家具までとにかく下見。

 

白基調のインテリアに憧れてて家具は全部白がいい!という私の希望。

でもなかなか白いダイニングテーブルがない。。

ここまでないと彼に諦めなとか言われるかなーと思ってびくびくしてたけど

彼も統一感のあるお部屋にしたいようで楽天とかで一生懸命探してくれました♡

 

疲れたけど2人で暮らすんだな~って楽しかった^^

 

来週は新居の契約!そして家電の下見。

結構バタバタだけど徐々に過ごしやすい家にしていけばいいかな。

不動産。新居申し込み

挨拶いった次の日、前々から予定していた不動産やさんへ行ってきました。

ネットで物件探し始めたのは4月最初らへん。結婚の話が出てから割とすぐにどんなもんか知りたくて探し出しました。

場所は紆余曲折あったけど結局彼の実家の近く。

ネットで見てるといい感じのところが結構あって唾つけておくためにプロポーズされたあとすぐぐらいには不動産やと連絡取ってました。

 

それから2週間後の昨日ようやく店舗へ。

2人とも実家住まいなので初めての物件選び。

まずはお店で何件もおうちを紹介してもらってから本当に気になった物件を2つに絞り内見へ。

内見には彼のご両親もきて4人でぞろぞろと見学しました。

 

1件目は私たちの本命。

東向きってのだけがネックだなーと思ってたんだけど入ってみると全然雰囲気良くなくて、写真と全然違うの!

11時頃だったんだけど陽が当たらなくて暗かったしなんか汚かった。

壁コンコンしたらすごく響くし住みたいと思える家ではなかった。

 

2件目はお店でちゃんと紹介されていいかもと思ったところ。

マンションの外観はきれいではないんだけど南向きで雰囲気がよくて即決!

2人だけじゃ多分分からないことも多々あったけどご両親も来てくれてすごく助かった。

それでお店に戻って申し込み。

 

こんなにとんとん拍子で決まるなんて思わなかった!

まだ入居日とか確定ではないけど来月中に引き渡しなのは確実。

わたし親に家出るなんて言ってない…

どうしよー!←今ここ笑

 

でももう決まったことだしなんとかなりそうな気がする。

あとはいつ言うか。早めに言わなきゃなぁ。。あーまた憂鬱!

腹括るしかないんだけどね。半分は心の準備できてるんだけどさ、なんとなく怒られるんじゃないかという恐怖心が…

 

彼の両親にもそのままの流れで挨拶して祝福してもらえました♡

 

環境の変化で精神的にやられそうな予感。

 

私の両親に初めての挨拶

6年付き合ってるんだけど私は恋愛とかにそんなにオープンな家庭じゃなくて

お母さんは前に話して知ってるしちょっとだけ会ったことあるんだけど、お父さんには彼氏がいることも言ってなかった。

私の中で親にちゃんと紹介するのは婚約者だけって勝手に決めてて、

とうとう結婚の話が出たので勇気を出してお父さんに

「会ってほしい人がいるんだけど」って言いました。

そしたら結婚するんだなーって察したらしく私の今後のことについて聞かれたけど相手に関しては「自分で選んだ人だからべつに変な人でもドラマみたいに反対したりはしない」って言ってくれました!

それで会う日にちを決めたらお父さんなぜか毎日るんるん♪笑

結構過保護なところあるからもっと黙りこくるかなに~!?結婚だと~!?みたいな展開を想像してたからちょっと嬉しくもなり恥ずかしくもなり。

 

そして当日。

 

弟も呼んで5人で焼き肉を食べに行きました。

こういうの初めてだからみんな緊張してしーんってなる場面も結構あって、空気重かったと彼に言われちゃいました。。

でもまぁふつうに彼自身のことを話したりしておうちでコーヒーしてから送っていきました。

今度は泊まりにきなーって平和に終わってよかったんだけど、

 

結婚の話してない!!

 

わたし的に結婚式どうするのとかせめてそういう話はするかと思ったんだけど

ちらっと結婚という言葉は出てきたけど全然具体的に話詰められなかった。

そのときに今後のプラン、仕事復帰がいつで来月には家を出てくってことを言っちゃいたかったんだけどだめだった(>_<)

なんとなく腑に落ちない結果。

 

まーでも平穏に終わったのでよかったのかな。欲張りすぎただけなのかな。