読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたし結婚します

1988年生まれ。今年27歳になるわたしがハタチから付き合っていた彼のお嫁さんになる結婚準備ブログ

義両親アレルギー

ここ数週間彼の両親に拒否反応が出てます。
引越しの話が出たときもいろいろ物件探してくれて、内見も見に来てくれて家電もこんなのがいいんじゃない?みたいなことを言ってくれる方たちで

最初は確かに初めてのことで楽しいのかなー(^ω^)って感じで私も向こうの母上に物件のこととか家電のことで相談するのに電話とかもしてたんだけど、

だんだん私も親に引越しについて後ろめいたこと言われたりなんかして、先走りすぎてることに気づいて
一旦冷静になった時から二人のペースで色々と決めてたんだよね。

でもここ最近彼両親と四人でホームセンターに買い物したとき、この時は父殿が軽量カップひとつにもとっても熱く解説してきて

1番厄介だったのはフライパンね。結果的にはその言ってる通りになりそうなんだけど、ティファールいいなと思ってたら安いフライパンを強烈におすすめされて

わたしもうそれで面食らった。その日の夜同じように買い物言って散々言われまくる夢見て夢でぐったり疲れたぐらい!!本当に疲れてしまったよ。

そのとき母殿はわたしのフォローしてくれたからお義母さんがこういう人であーよかったなとか思ったんだけど、

どっちにしろ「他人なのに関係は親子になるって思っている以上にストレスフルだ」ということを実感。正直なめてた。甘かった。

さらに実母からこの一件を何も言ってないのに多分内見しに来てくれたとか、顔合わせ(結局引越し落ち着いて結婚式が具体的になったらやることにしたけど)も向こうがラフな感じでいいんじゃないかって言ってくれたんだけどどうー?とかってのから推測して

向こうの親は多分相当言ってくる人だろうから...ってぼそっと言ってたの聞いちゃって、頭がやっぱそうなのかな?!そうだよね?!みたいなスイッチ入っちゃって。

そしてそのあとここ数日(私が知らないだけで彼にはずっと言ってたのかもしれないけど)彼母がやたら登場。彼を通して間接的に。

造花は風水的によくない とか 引越しの挨拶のこととか。。

わたしはもう敏感になっているから

さすがに造花が風水的に〜とか言われたときは はぁ?!って思った。心でめっちゃ叫んだ。

そんなことまで口出されんのかよ。やってらんねーよ。って思って、さすがに彼に「わたし風水は全く信じないから。今度それ言われたら私が信じてないからって悪者にしていいから」と言って彼も風水は別にいいよねって言ってたから同感してくれたのさ。


それで昨日は彼仕事が忙しくて大変そうなのにいつもはかかってこない寝る前くらいに電話があって

ちょっとイライラした感じで「挨拶用の買っちゃうよ?」っていきなり。

でもそれは私が買っていくって決めたのに急にどうしたの?!と思いつつあーこれ親になんか言われたんだなと察して気分をなるべく害さないように購入は引き止めて、

タオルがいいとか悪いとか、どこまで挨拶するとかネットで調べてみて昨日は終了。

そして今日。引越しの挨拶用に結局何を買うか聞いてみたらなんと!!

親がもう決めてあるって。

嘘?!そんな所まで決められなきゃいけないの??正直ゾッとした。

でも彼も仕事疲れてるだろうし可哀想だから何も言わなかったんだよねその時は。

それでもうそっから義両親アレルギーぶわーーーーーっ!!!!

もう死にそうな顔しながらご飯食べてシャワーあびて。。

で、ちょっと前に自分でこうしようって決めたことがある。

引越した日に彼にこう言う事。

「義両親とは今回の引越しで少し距離を取りたいと思った。でも付き合っていかなきゃいけないから嫌なことは嫌って私からはっきり言う。彼は自分の親だからきっと感じ方が違うだろうし、自分の問題だから頼らずに自分で解決していく」

私がはっきり言えば過干渉が治まるっておもったから、ずっと嫌だなぁってモヤモヤしてたけど希望を捨てずにぐっと堪えてた。

自分の母に言いたいけど会う前に印象が悪くなったら誰も得しないだろうから言えなくて、
このブログ彼も見てるけどもう限界吐き出そうってなったけど、勝手に親の愚痴書かれるのは嫌かなとか捌け口が無くなっちゃった。

それで彼に思わず泣きながら電話。

きみのお母さんと合わないかもしれないって。ばーーーっと吐き出した!

そしたらじゃあ自分達でやるから口出さないって言うねって。本人は考え過ぎだって笑ってるし!

こんなでごめんねって言ったらまあよくある話だしそれはもう仕方ないって。そして笑われる!

この文面からしたらキレるポイントなのかもしれないけど、

わたしもう超ーーーすっきり♡

全部自分でやらなきゃとか頼っちゃダメって勝手に抱え込んでたけど、こんなに頼ってもいいなんて!!笑

いつも彼には自分で抱え込みすぎだから他人をつかえって言われてたのにまたやってしまいました。

ありがとう彼様(_ _)

そして相手の親には期待しすぎない方がええな。

仲良くやっていけそう⊂( ˆoˆ )⊃いい人ー⊂( ˆoˆ )⊃私は姑問題とは無縁だわー⊂( ˆoˆ )⊃

↑つい最近までのばかなわたし。笑

でもやっぱ義両親なんて気を遣わないわけないしね。

そこんとこ適度な距離感必要ですね。

ってまだ完全に解決したわけではないんだけどね。

これで彼が言ったのにまだ首突っ込むようだったらまたそれはそのとき。